La vita e bella~不器用な私の日々~

現在、イタリアのとある街に留学しています。タメにはなりませんが、私の日常を綴っていきます。

イタリア上陸まで①

イタリアに上陸するまで、どうしても行きたい所がありました。
それは、オランダのアムステルダム
旅行の時にトランジットで立ち寄ったことはありましたが、空港から出たことはありませんでした。
せっかくだから行ってみたい❗って思って、2泊することにしました。

ここでも一波乱。簡単にはいかない。
この予兆は1年前にありました。

ツアーでスペイン旅行をした時、スキポール空港経由で行きました。
事は帰りのイミグレーションで起こりました。
シェンゲン協定の関係で、イミグレーションはスペインではなく、オランダで手続きしなければいけませんでした。
私がパスポートを見せた瞬間、係の人の顔がかわり、他のツアー客に聞かれなかった質問攻め。
いつ来たか、何の為にスペインに行ったのか?等英語で捲し立てられ。私は英語がわからずしどろもどろ。最後に日本語で「何で私だけこんなに言われないといけないの!」って言ってました。

理由はわかりません。おそらく、渡航歴が何回かあったからかな?
でも、このパスポートでは、ヨーロッパには2回しか行ってない。あとはアジア圏。
怪しまれる回数は行ってない。
謎を残したまま後にしました。

この経験があったので、イミグレーション対策をたてないといけませんでした。
たまたま、妹がオランダに住んでる友達がいて、理由を話して、名前と住所を教えてもらいました。

イミグレーションで何があったのか?
それは次回のblogにて。